« 東山小学校さんの体験報告♪ | トップページ | 菅刈小学校さんの体験報告♪ »

2012年11月14日 (水)

鷹番小学校さんの体験報告♪

目黒区のみなさん、こんにちは!


今回は7月11日に行われた、鷹番小学校のみなさんの森林体験&

農業体験の様子をレポートします。

まずは森林での体験です。鷹番小学校のみなさんには、林業のお

仕事のひとつ「枝打ち」をするために使われていた“ブリ縄”を使って

ヒノキの林の中で、木のぼり体験をしてもらいましたclub

Dsc04498_3


Dsc04498_4

まずはえがおつなげてのスタッフから説明&実演です。みなさん

真剣に説明を聞き、いざ実践!

「これであってるかな?」「ここはもう一回まわすんだよ!」などみんなで

相談、協力しながら、しっかりとブリ縄を木に巻きつけていきました。

Dsc03294_3

みなさんで協力してしっかり登れましたねrock

カメラマンさんを呼んでみんなで記念撮影!

Dsc03304_3

一回では物足りず、「もう一回やりたい!」と2回目の木登りに挑戦している

子もいましたね。

みなさん初めてのブリ縄木登り体験、楽しんでいただけたでしょうか?

森林のヒノキの香りもいい匂いでしたねclover




そして次は畑に移動して大豆の土寄せを体験してもらいました。

土寄せとは、大豆の苗の列と列の間を耕し、土を苗の根本に寄せて

あげる作業です。これによって苗の周りの雑草を取り除いたり、雑草が

育つのを抑えたりする効果があります。また、土がかぶさった茎からも

根が生えてきて根がしっかりと根付き、大豆が元気に成長するように

なります。美味しい大豆を作るためにはとっても大切な作業です。

Dsc04501_3

写真の盛り上がっている部分が、土寄せが完成したところです。eye

Dsc04505_3

Dsc04504_3

班ごとに一列を担当してもらい、「さんかくホウ」を使って班で協力して

土寄せを行なってもらいました。

慣れない農具にてこずりながらも、みなさん一生懸命土寄せを行なって

くれました。終わってしまった人は、まだ終わっていないお友達の

手伝いをしていました。とても仲の良い小学校ですねconfident

Dsc04503_3


予想以上にみなさんの土寄せが上手に、早く終わってしまったので、

最後に土寄せでは取りきれなかった苗と苗の間の草取りを手伝って

もらいました。

この作業は機械で行うことのできない、とても地道で大変な作業ですが、

みなさんもくもくと作業を行なってくれました。みなさん、大豆の土寄せ

作業を手伝ってくれて、本当にありがとうございました!

みなさんが、土寄せ作業を手伝ってくれた大豆の苗は、夏から秋にかけて、

ぐんぐんとおおきくなり今月11月には大豆が収穫できますbudたくさんの

大豆が実をつけてくれるのを、みなさんも楽しみにしてくださいね。



体験を通して東京では感じることのできない、土の香りや感触を感じて

もらえたのではないでしょうか?



最後はみずがき山自然公園でお昼ごはんです。

天気にも恵まれ、最高の景色の中でお昼ごはん!

Dsc04506_3

みなさん体験で体を動かしてお腹をすかせていたようで、すぐに

完食してしまいましたriceball

元気で仲良しの鷹番小学校のみなさん!

ぜひまた増富に遊びに来てくださいねhappy01

« 東山小学校さんの体験報告♪ | トップページ | 菅刈小学校さんの体験報告♪ »

体験報告」カテゴリの記事