« 菅刈小学校さんの体験報告♪ | トップページ | 鷹番小学校さんの体験報告♪ »

2012年10月31日 (水)

東山小学校さんの体験報告♪

目黒区のみなさん、こんにちは!

本日は2012年7月12日に行われた東山小学校6年生の農業&林業体験の

様子をレポートします。

当初、小麦の刈り取りとブリ縄の体験を予定していたのですが、

当日はあいにくのrain  予定を変え、旧増富中学校で農業、林業に関連した

アクティビティを行うことになりました。

農業体験を楽しみにしていたみなさん、ごめんなさいweep

0712_1




上の写真が、今回利用させていただいた、旧増富中学校です。

現在は廃校になり工藤耀日先生が美術館兼アトリエとして利用しています。

歴史を感じる木造校舎ですねcoldsweats02

まず初めに、コースター作り体験です。

 

間伐材の丸太をのこぎりで切り、コースターを作ってもらいました。


0712_2

 

まずはスタッフの実演。みなさん、真剣に聞いています。

 

のこぎりで切ってもらう丸太は太さも様々。

 

太い丸太を選んだ子は大変そうでしたsweat01

 

0712_3





終わった子から順に、切った丸太に絵を書いてもらいましたart

0712_4







自然宿泊体験教室の思い出や名前など、みなさん思い思いの絵や文字を

 

書いていました。今回の体験の記念になったかな?

 

みなさんがコースターを作るために使った間伐材は、わりばしなど

 

いろんなところで使われています。機会があったら探してみてねhappy01


0712_5_2






つづいて、野菜当てゲームです。

 

下の写真のように、まずはそれぞれの背中に野菜のカードを

 

つけてもらいました。そして、自分が何の野菜のカードをつけているか、

 

まわりの人に質問をしながら、答えをさがしていきます。

 

答える人は「YES」か「NO」でしか答えられません。

 

もちろん、野菜の名前を質問するのはダメですよcoldsweats01

 

みなさん、色や形、食べ方などを質問していましたね。


0712_6


写真の男の子は「カブ」です。みなさんなら、なんて質問しますか?


0712_7



自分たちの野菜を当てた後には、それぞれの野菜の旬や分類

 

(ニンジンならセリ科)などのクイズをしました。

 

中には野菜の分類をほとんど当てる子もいて、スタッフもびっくりcoldsweats02

 

どこで勉強したのかな?

 

そして、最後に私達の農場で育てている大豆から作った味噌を

 

試食してもらいました。予想以上の反響で、用意していた味噌が

 

ほとんどなくなってしまいましたdelicious


みなさんがいつも食べている野菜。

 

味や形、その野菜が美味しい季節、全然似てないのに同じ仲間だったり、

 

いろいろな特徴があります。

 

今度野菜を食べるときは少し気にして食べてみてね。


最後は動物あてゲームです。

 

中心の円の中から4種類の動物の特徴が書かれたカードを一枚ずつ

 

とってきて班の中で相談し、4種類の動物が何かを当てるというゲームを

 

行いました。

 

カードに向かって勢いよくスタートdash

0712_8





 

4種類の動物は、どれも私達に身近な動物です。

 

しかし、カードに書かれている動物の特徴が、だれもが知っているもの

 

ばかりではないので、一枚だけで当てるのは難しいtyphoon

0712_9

 

何枚もカードをとってきて一種類ずつ探し当てていかないといけません!

 

みんな真剣にカードを見て相談中。

0712_10



最後にみんなで答え合わせ。ドキドキの瞬間ですshine

 

身近にいる動物でも、みなさんが知らない特徴をたくさん持っています。

 

ぜひ観察してみてください!

 


あいにくのお天気で収穫体験できませんでしたが、

 

皆さんに楽しんでもらえたみたいで一安心。

 

今度は是非、晴れた日に収穫体験に来てくださいねsun

« 菅刈小学校さんの体験報告♪ | トップページ | 鷹番小学校さんの体験報告♪ »

体験報告」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489675/47668297

この記事へのトラックバック一覧です: 東山小学校さんの体験報告♪:

« 菅刈小学校さんの体験報告♪ | トップページ | 鷹番小学校さんの体験報告♪ »