« 緑ヶ丘小学校さんの体験報告♪ | トップページ | 東山小学校さんの体験報告♪ »

2011年11月 4日 (金)

菅刈小学校さんの体験報告♪

目黒区のみなさん、こんにちは。


今回は、10月14日に行われた、菅刈小学校のみなさんの農業体験&

はしづくり体験の様子をレポートします。


最初は、畑での体験からスタートです。まずは、ラディッシュの収穫と、

カブの間引きを体験していただきました。

こちらは、ラディッシュの収穫の様子です。

緑の葉っぱの下からのぞいている赤や白の「アタマ」がより大きなラディッシュを

選んで採ってもらいますeye

01_2



ラディッシュにも様々な種類がありますが、今回採ってもらったのは、

細長い品種のラディッシュです。思い通り、大きなラディッシュが採れましたかsign02



02_2



こちらは、カブの間引きのようすです。

03_3



今回のカブはまだ収穫できる大きさには育っていませんが、これからもっと

大きくするためには、森林体験でおこなった間伐と同様に「間引き」が必要に

なります。



この「間引き」がラディッシュの収穫と異なるのは、大きなカブはさらに育てる

ために残し、小さな葉っぱのカブを採るということclub

04_3

言葉にすると簡単なようですが、実際にカブを目の前にすると、

「どっちが大きいかな?」、「どっちを残した方がいいの?」とみなさん

迷ってしまいましたね。


この間引きが、のちのち大きなカブが採れるかにも関わってくるので、

責任重大ですsweat01 それでも、最後にはみなさんしっかりケツダンをして、

たくさん間引いていただきましたsmile

05_2

この間引いた葉っぱ、実は柔らかくて生で食べても美味しいんですよshine


さて、次の体験は、トマトの収穫です。季節はすっかり秋となりましたが、

ここのトマトはまだしっかりと赤い実をつけてくれています。


とはいえ、夏野菜であるトマトの収穫はそろそろおしまいです。今年も、

たくさんの目黒区のみなさんに味わっていただきました。今年のトマトの

収穫体験は、この菅刈小学校さんで最後になりますsandclock みなさん、お気に入りの

トマトを、見つけられましたか?

06_2


農業体験の次は、みずがきランドに移動してのはしづくり&調理体験です。


今回の菅刈小学校の皆さんには、スペシャルメニューとして、畑で収穫した

ばかりのラディッシュと間引いたカブの葉っぱを使って、お漬物とお味噌汁を

作りましたねrestaurant

07_2

さきほどまで畑にあったみずみずしいラディッシュ。上手にきれたでしょうか?


調理体験のあとは、丸太切り&ペイント体験です。

ラディッシュとは異なり、丸太を切るのはかなりの手ごたえがあったのでは

ないでしょうかcoldsweats01




08



それでも、みなさん上手にノコギリを使いこなし、なんなく丸太を切っていまし

たねscissors




切った丸太には、思い思いにペイントです。今回の八ヶ岳宿泊体験の

思い出をペイントしてくれた人が多かったようですね。


09



こちらは、はしづくり体験の様子です。

はしづくりは、カンナを使っての体験になります。このカンナ、大人でも使った

ことがない人が多いのではないでしょうか?



10


カミソリのような刃で、ヒノキの角材をしゅるしゅると薄く削っていくのですが、

最初はなかなかうまくいきません。あちこちで悲鳴・タメ息をつきながら

悪戦苦闘ですbearing



でも、コツをつかんでくると、面白いようにカツオ節のような削りカスが出てくる

ようになってきます。1本目はとまどっていた子たちも、2本目はあっという間に

仕上げていましたねsmile




盛りだくさんの体験内容でしたが、あっという間の2時間でしたね。



予定では、みずがき山自然公園でお昼ごはんを食べていただく予定でしたが、

雨がポツポツとしてきたため、予定を変更してみずがきランドでお昼ごはんを

食べていただきました。




今回は、お弁当のほかに、自分達でとったカブとラディッシュの葉っぱ入り

お味噌汁とラディッシュのお漬物つきです。肌寒くなってきた増富では、

あったかいお味噌汁がおいしそうでしたねspa

また、ラディッシュのお漬物は、最初はおっかなびっくり「ひとつだけでいいで

す・・」と言っていたお友達もいましたが、食べてみると「おいしい、おかわり

ありますか!」という声も聞こえてきましたよ。


スタッフにとって、育ててきた野菜をおいしく食べてもらうのが一番うれしいん

ですlovely 菅刈小学校のみなさん、ありがとうございました!


7月からはじまった目黒区ファームの体験も、今年はこの菅刈小学校で

最後です。スタッフ一同、お見送りでは少しさみしい気持ちになりましたweep




また、増富を訪れてくださいね!スタッフ一同、お待ちしていますよ!!

« 緑ヶ丘小学校さんの体験報告♪ | トップページ | 東山小学校さんの体験報告♪ »

体験報告」カテゴリの記事