« 体験教室、再開です! | トップページ | 鷹番小学校さんの体験報告 »

2011年9月 9日 (金)

五本木小学校さんの体験報告♪

目黒区のみなさん、こんにちは。


今回は、831日に行われた、五本木小学校さんの体験教室の様

子をレポートしますclub

体験の当日は、台風の接近でお天気も心配されていましたが、五本

木小学校児童43人のみなさんと先生の思いが通じてか、体験中は

お天気ももちこたえ、とうもろこしの収穫と箸作りを体験して頂く

ことが出来ました。


まずはえがおファームでとうもろこしの収穫体験を行いました。

1_3


はじめに、とうもろこしを収穫する時のおいしいとうもろこしを見

分ける方法と、収穫の方法を見てもらい、実際にみなさんに収穫を

してもらいました。

収穫したとうもろこしは、畑で生で試食をしてもらいました。

みなさんお味はいかがでしたか?「生で食べるのははじめて!」と

いうみなさんも多かったですね。

収穫したもう1本はお家へのみやげ。お家で食べるのが楽しみです

ね。

おいしいとうもろこしの見分け方、お家のみなさんにも教えてあげ

られますねconfident


とうもろこしの収穫体験の次は、場所を移動して箸作り体験と丸太

切り+コースター作り体験をしていただきましたchick

こちらは、箸作り体験の様子です。

2_2


はじめに箸作りのレクチャーを受けてから、箸作りを体験してもら

いました。

箸になる2本のヒノキの木片を、1本づつカンナを使って削りまし

た。

初めて使う道具に最初は苦労していましたが、1本目を削り終え2

本目に入ると、みなさんとても上手に削れるようになりましたねscissors


3_2






最後にヤスリがけをしてもらい、マイ箸の完成!

自分で作ったマイ箸で食べるごはんが楽しみですねclub


こちらは、丸太切り+コースター作りの様子です。

4_2


ヒノキの丸太をノコギリで切り、コースターを作る体験をしてもら

いました。

丸太切りは木を押さえる係りと、切る係りの2人1組になって、協

力しながら作業しましたrock

細い丸太でもノコギリを使って切るのは大変でしたね。

切った丸太にはみなさん思いおもいに絵を描いてオリジナルコー

スターの出来上がりsign01

5_2


今回は、収穫体験や、箸作りやコースター作り体験と、もりだくさ

んの内容でしたが、みなさん楽しんでいただけましたか?


今回作ったマイ箸やコースターを使った時に、また増富での体験を

思い出してもらえたらうれしいです。

みなさんまた遊びに来てくださいねsun





« 体験教室、再開です! | トップページ | 鷹番小学校さんの体験報告 »

体験報告」カテゴリの記事