« 夏野菜の収穫、はじまってます! | トップページ | 農場と動物の関係は  ~「獣害」ってなに?~ »

2011年7月29日 (金)

トマトが赤く色づきました♪

目黒区のみなさん、こんにちは。

今回も、農場からのご報告。トマトが赤く色づきましたよnote

Photo

といっても、まだ2、3個しか赤くはなっていませんcoldsweats01

トマトが本格的にとれはじめるのは、8月に入ってからですね。



こちらは、また別の畑。ナスの花です↓↓

Photo_2


ナスは花も、むらさき色なんですね。

一方、こちらは別の畑のじゃがいもの花です↓↓

Photo_3

トマトもナスもジャガイモも、みんな同じナス科の野菜です。

だから、花の形が似ているんです。

ナスの花とジャガイモの花は、色も形もそっくりですね。


2


ナスは、トマトより一足先に、もうたくさんとれはじめていますよsmile



そして、こちらはトウモロコシの様子です↓↓

Photo_4


白いひげの下に、小さな実ができつつあるのが分かりますか?


この実がもっと太くなり、ひげが茶色くなってくると、トウモロコシも収穫です。

トウモロコシの収穫は、もう少し先、8月に入ってからのようですね。


農場からのご報告でした!

« 夏野菜の収穫、はじまってます! | トップページ | 農場と動物の関係は  ~「獣害」ってなに?~ »